Admin New entry Up load All archives

【Sunrise】翠色の霹靂【100制限】 と鈴無音々

通称赤石!新鯖【Sunrise】【翠色の霹靂】だよっ

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

知識霊術師【考察1】 

知識霊術師を紐解いてみる!

テス鯖情報、某掲示板、ブログ情報、伝聞、本鯖での経験を組み合わせて考察
全てが正しいと限りませんので、ご了承くださいなー
霊術師に関する超基本情報はスルー
考察の大前提を…

<前提>
(1)無課金
(2)ソロ狩りをメイン
(3)ノーPOT狩りを目標
(4)Gv・P戦・攻城戦は対象外

とする!補足とすればー・・・
(3)フォムガ未使用として、です
無課金ソロ狩りでPOTガブ飲みなんてやってられませんっ(儲けや補充的な意味で)

では考察開始ー

<ユニーク品>
知識向け武器ユニーク2種類と職業鎧1種(DXUの目撃0)
(1)ブロークンオープナー
U01aU01b
火強化60%!!ブローチ類がなく、低Lvにおける強化は唯一これのみかな

(2)ウォーターベイン
U02aU02b
火強化60%に加え火弱化50%も兼ね備えた武器

これ以降のU・DXUには火強化・弱化効果のある武器はないので、これが最終候補でしょう
※T品のセット効果もなかったはず

(3)北極星の呪い
U03aU03b
※防御+10~14 クリティカル1~3%
狩りでは…となりそうですが、Gvでは通用するんでしょうかねー

<スキル>
知識霊術師としてマスター推奨となるスキル

(1)ソウルプランダー
ソウルプランダー
Lv1   消費CP 5.5  吸収CP 11.5+α 物理ダメ + 5%
Lv50  消費CP 30  吸収CP 85+α   物理ダメ +250%
Lv1上昇 消費CP +0.5 吸収CP +1.5   物理ダメ + 5%
※相手のCPを奪い自分のCPにする。奪うCPは知識が高いほど増加。相手のCPがマイナスの場合は奪えない。


mobはCPが無尽蔵?なので吸いつづけられるようです
知識との関係は時間があれば調べてみようかなー
知識10毎に吸収CP1増加しますが、SLvとの関係性は捨てれません
OP[CP獲得ボーナス]適用します

(2)魂斬り
魂斬り
Lv1   消費CP 33  獲得CP 11.5 物理ダメ +2% 成功率 20.5%
    抵抗低下量 -6%  持続時間 21秒
Lv50  消費CP 180  獲得CP 35  物理ダメ +2% 成功率 45%
    抵抗低下量 -55% 持続時間 45秒
Lv1上昇 消費CP +3  獲得CP +0.5 物理ダメ +2% 成功率 +0.5%
    抵抗低下量 -1%  持続時間 +0.5秒
※異常系抵抗、低下系抵抗、呪い抵抗を低下させる。呪い抵抗で抵抗可能。カリスマ値によって成功確率上昇。


説明上では異常系抵抗、低下系抵抗、呪い抵抗ですが
mob相手には魔法抵抗も低下させる!!1
しかし、物理ダメ、消費増加、成功確率マスで45%・補正込み50%程…というのは厳しい気が…

(3)ソウルブレイズ
ソウルブレイズ
Lv1   消費CP 128 範囲 2.02m 最大攻撃人数 3人
  火属性ダメ 10→11→12→13→15→16→18→19→21→24 計149
Lv50   消費CP 520 範囲 3.00m 最大攻撃人数 8人
  火属性ダメ 255→281→309→339→373→411→452→497→547→601 計3809
Lv1上昇 消費CP +8   範囲 +0.02m
最大攻撃人数+?人 予測:下一桁が5毎に1人増加
火属性初段+5 予測:二段以降は、前の属性攻撃×1.1
※発動確率 0.5+α% 持続時間 20秒 再使用可能時間 20秒 チックタイム(次段階に移行するまでの時間)2秒


知識霊術師にとって最大のダメージを誇るでしょう
最大のネックは発動確率の低さでしょうねー
さらにクールタイム20秒もあり、連発できない部分でしょう
解明されていないのでわかりませんが、もしかしてSLv上昇しても変わらなかったら涙目もんです

(4)レイジソウル
レイジソウル
Lv1   秒間消費CP 5.4  火属性ダメ 22~32  発動確率 20.5%
Lv50   秒間消費CP 25  火属性ダメ 120~130 発動確率  45%
Lv1上昇 秒間消費CP +0.4 火属性ダメ +2~+2  発動確率 +0.5%
※適用範囲3m。火属性ダメは知識依存。火抵抗で抵抗可能。


知識との関係は時間があれば調べてみようかなー
こちらも確率がネックですが…しかし!
「乱斬り」のような多段攻撃(?)にはそれぞれに発動確率判定、その内1回でも発動成功すれば発動という感じ
しかし、発動しても火属性ダメが分散…
さらに、武器の火強化・弱化は無意味。エレメも受けないでしょうね…

※[2010/04/25 14:30追記]
どちらも効果載る!!
別記事にて検証・報告します



(5)ワンダーソウル
ワンダーソウル
Lv1   秒間消費CP 5.3  回避率増加量 +5.3%
Lv50   秒間消費CP 20   回避率増加量 +20%
Lv1上昇 秒間消費CP +0.3  回避率増加量 +0.3%

※恐らくですが、適用範囲 3m固定かと・・さらに霧やアイドルスターなどとは重複しないかと
最終的には霧をかなり上回る性能を誇ります(霧Lv50:13% Lv1上昇 +0.2%)

<スキル考察>
(1)魂斬り
まずは下の画像を御覧ください
魂斬り01
魂斬りが成功すると、mobの上にエフェクトが!!これは花投げや悪口の時にも出ますよね

※[2010/04/25 14:30追記]
レクイエムのグラフィック有
魂斬り・真実



そして比較↓

魂斬り無し
魂斬り有り
魂斬り02魂斬り03

魂狩り有りの時の画像に問題ありですが、同じ条件下で低下後のソウルブレイズ一発目のダメです
まー信じてくださいwただスキル説明に表記されてないので、仕様変更とないことを祈りますがー…

ちなみに使用者のみ、魂斬り成功時にはシマーの効果音が鳴りますw
別の人には音が出ないので、目視で確認を・・

(2)ソウルブレイズ
ソウルブレイズ01ソウルブレイズ02ソウルブレイズ03
左:ソウルブレイズ成功図(奇跡と言っていいほど3体全部にかかりましたw)
中:初段のダメ
右:2段目のダメ。初弾の1.1倍されていることがわかりますね。次のダメが見れれば確定できるでしょうけれどねー・・

ソウルブレイズ04
1体には発動、もう1体には未発動のSSです
個々に発動確率が定まっていることがわかりますね・・

(3)レイジソウル
レイジソウル01レイジソウル02
見やすい斜め斬りを例にしてます
ボンッと火の玉が出て、少し上がりながら消えるエフェクトです
ソウルプランダー時にも同じエフェクトです
しかし、乱斬りなどの多段攻撃(?)の際にはこのエフェクトは表示されないようです

レイジソウル03
レイジソウルON時には、武器が黒光りします
そういえば他職とPT組んでないですが、他職の人も黒くなるのかな…

予想通り1000字越え

2記事目突入~

category: 霊術師・闘士関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hekireki100.blog.fc2.com/tb.php/11-45995fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

